SSブログ

虫歯予防デー・・・・???とは言いません

[雨][雨][小雨]梅雨? という暑い天気が続きます[晴れ][晴れ][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][たらーっ(汗)]

歯科業界人でありながらちょっと忘れていました[がく~(落胆した顔)]

「歯と口の健康週間」の今週です。ちょっと聞きなれない?かもしれません。

昨日は、大津市歯科医師会の事業、

「市民のための歯科健診およびフッ化物塗布」に出動[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

続いて会の決算総会、懇親会と夜遅くまでの予定でした[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ビール]

ところで懇親会の来賓挨拶で冒頭の「歯と口の健康週間」についてのお話がありました。

厚労省、文科省、日本歯科医師会が実施している週間なのですが、

今年から55年ぶりに上記のように標語が変わったのです。

今だに6月4日のこの週を「虫歯予防デー」とおっしゃる方、

またそう認識されておられる方が年齢問わず多いように感じます。

ところがこの「虫歯予防デー」という標語、

実は1928年から1938年いわゆる戦前の10年間のみ使われていた標語なんですねぇ~!

その後、色々変更があり昨年まで使用されていた「歯の衛生週間」が、

1958年(昭和33年)から昨年まで55年間も使われていたのです[手(チョキ)][手(グー)]

[ひらめき]知らなかった・・・・[目]

h25_eiseishukanp.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。