SSブログ

ホタルスイッチの交換をやってみた

我が家の階段廊下の電気スイッチ[雷]

[ひらめき]「ホタルスイッチ」の緑色のランプが

数か月前から切れたままになっていました[どんっ(衝撃)][爆弾]

「ホタルスイッチ」とは照明器具を消していてもスイッチについているランプが点灯し,

暗闇中でもスイッチの位置が分かるスイッチです[夜]

照明器具が点灯するとホタルランプが消えます。

自分で直せるのかなぁ?[exclamation&question][exclamation&question]

簡単かなぁ?,やって取り返しつかなくなったらいやだしなぁ・・・,

業者さんに頼むのもなぁ,高価な修理費になるのかなぁ?

なんて数か月電球が切れたままで,そのままにしていました。

3つあるスイッチの一番上です。

20130912_073457.jpg

ようやく交換法を調べました。しかし,便利な世の中です。

[メモ]ネットで一発,画像や動画で懇切丁寧に記載があります。昔なら図書館に走らねばならなかったかなぁ?・・・・。

因みに「ホタルスイッチ」という名称も初めてここで知りました。

よし!自分で交換してみることにしました。何ともオーバーですが!

(電気資格がいるかもしれませんが,・・・・すみません)

ちょっと分解してスイッチの型番を確認!

近所のホームセンターへ[車(セダン)],500 円ちょっとです!

ネジを外して本体と壁の中から配線を引っ張り出し

配線を引っこ抜き,[ぴかぴか(新しい)][NEW][ぴかぴか(新しい)]新しいスイッチに線を差し込むだけです。

20130912_111940.jpg

簡単![手(チョキ)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

でも女子ばかりの我が家,何だかこんな簡単なことも尊敬してもらえそうです![手(グー)][ひらめき]

バッチリ!完成です。

20130912_113333.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。