SSブログ

警察協力歯科医

昨日、小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケットの打ち上げが無事大成功しました[手(チョキ)]

様々なミッションを行い6年後の平成32年末に帰還する予定です。

小惑星の地下物質を採取し持ち帰ってくる予定です。楽しみですね。

今日は午後から歯科医師会で担当している警察協力歯科医の研修会を受講してきました。

本県での警察協力歯科医は、

1985年・昭和60年のJALジャンボジェット機が群馬県御巣鷹山に墜落した事故、

その際の犠牲者の身元確認に歯科医師の歯牙鑑定が大いに役立ち、

その重要性が認知されたことから発足しています。

我々が出動せねばならない事故、事件が無いに越したことはないのですが・・・。

本日は「臨床法医学からみた子ども虐待」というタイトルでの研修でした。

我々が担当する口の中の診察においても子どもの虐待をチェックできるポイントを勉強しました。

子どもの虐待の実情を目の当たりにし、何とも言えないやりきれない思いになりました。

20141204_210336.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。