SSブログ

災害への備え

今年は阪神大震災が起こって20年です。

当時私は大学6年生、歯科医師国家試験直前でした。

今でも、いつ自分に、家族に、大きな予想できない災害が降りかかってくるかもしれない事を思うと、

それなりに、出来る範囲で、備えなければならない考えはあります。

うちでは一応、思いつくままに、不十分ではありますが、

災害用の備えをあれこれしています。

その中で備蓄米が期限切れ直前のため食べることにしました。

IMG_0184.JPG

パックの中に硬くなった冷ごはんの様な、乾いた感じのさらさらしたお米が入っています。

お湯を注いで20分で美味しいご飯が出来上がりです。

IMG_0186.JPG

美味しい炊き立て?のご飯です。

IMG_0193.JPG

緊急時、「水」、「火」、が容易に手に入るかわかりませんが、

備えることは必要です。

こうして期限がきて本来の用途で使うことなく使用することが有り難いことです・・・・・・。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。