SSブログ

大晦日

大晦日、残すところ今年もあと1時間余りです。

年越し蕎麦を食べ、お酒を飲みようやくゆっくりした時間です。

28日に仕事納め後、この3日間、

連日大掃除でくたくたです。

のんびりと新年を迎えたいと思います。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め

12月28日、仕事納めの本日です。

午前で診療を終え午後から大掃除をしました。

毎年仕事納めで思うのですが、

1年仕事を終えるのは、個人医院としては何より幸せなことです。

私に何かあって医院を休診にする事は、避けたいことです。

先代の私の父は身体を壊し何度か長期の休院をしたことがあります。

だから1年、滞りなく診療出来ることが何よりなのです。

年末年始休暇は、兎角身体を休めるにはちょっと気忙しいですが、

いつも通りの予定で過ごしたいと思います。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・イブ

クリスマス・イブです[ぴかぴか(新しい)][クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

20131222_081407.jpg

[バー]お酒を飲みつつブログの更新です。

若いころは、山下達郎の[るんるん]「クリスマス・イブ」という曲が、耳障りなさみしい夜だったり、

盛り上がるような、ワクワクしたりでしたが、

今はファミリークリスマスです[イベント][演劇]

たらふく食べた後に、別腹でケーキをほおばる[ドコモ提供][ドコモポイント]子供たちの笑顔が何よりの私にとってのクリ・プレです[プレゼント]

昨夜は大津市歯科医師会の毎年恒例、

会員家族親睦のクリスマス会に出席してきました。

子供にとってリクエストのプレゼントが必ず貰える(予算内です)うれしいイベントです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

うちの姉妹、[手(チョキ)][ドコモ提供][ドコモポイント][手(チョキ)]ジュエルポッドという子供用とは考えられない機能を備えたスマホをいただきました[携帯電話][携帯電話]

20131224_224117.jpg

カメラ、メール、ゲーム、通信、などなど・・・。

ゲーム機にのめり込むのは親としては認めたくないものの[むかっ(怒り)]

1年に1度のおねだりをゲットして喜んでる姿に、つい甘くなってしまう親バカです。

今夜も二人、ポッドのアラームをしっかりセットして目ざましに備えています。

[TV]深夜テレビを見ながら過ごすイブ[三日月][ぴかぴか(新しい)]

そろそろサンタさんに変身しましょうかな・・・・・・・・[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

20131223_130631.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬

もうすぐクリスマス[ぴかぴか(新しい)][クリスマス]、子供たちも今週で学校、幼稚園、冬休みに突入です[新幹線]

先週の人間ドックで封印が解けて以来[手(パー)]

予定の忘年会が立て続けに先週から今週はありました。

歯科医師会の理事会[ビール]・所属部会[ビール][ビール]、自院[ビール][ビール][ビール]、と・・・。

子供たちが「昨日はパパと一度も会ってないなぁ・・・[ドコモ提供][目]」、「久しぶりに会ったわぁ」[ドコモポイント][目][もうやだ~(悲しい顔)]とか、・・・。

いやいや、ちょっと朝寝坊したり、ほんのちょっと子供が寝てから帰宅しただけやん!

仕事です!![ちっ(怒った顔)][バー]

今夜は、年賀状の宛名をプリントアウトし[メモ]

メッセージを記入しています。

もう残すところ今年も10日ですねぇ・・・・・・・。早い!

20131220_213013.jpg


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーバーホールの1日

本日は朝から大津市民病院にて半日ドックを受けてきました[病院]

20131212_081328.jpg

毎年この時期に定期的に受診しています[手(グー)][病院][手(グー)]

[もうやだ~(悲しい顔)]憂鬱な胃内視鏡検査(胃カメラ)もここ数年、たった直径5mmの管の鼻からの挿管で、

経口挿管時[ちっ(怒った顔)]に比べずいぶん楽に検査を受けることができました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

いつもながらここの検査の看護士さんはどの方も声掛けが特に優しく[ハートたち(複数ハート)]、つらい検査も頑張れます。

検査の結果は予想通りではありましたが[もうやだ~(悲しい顔)]

何とか自身の心掛けで改善できるようなデータかな?[メモ]と自己分析しています[ふらふら][次項有][わーい(嬉しい顔)][手(グー)][手(チョキ)]

[ビール]休肝と[サッカー][スキー][野球]運動という我ながら難しい問題ですが・・・)

しかし、年に1度ごとの受診ですが来院するたびに、

色々なサービス[ぴかぴか(新しい)]やシステム[fax to]が新たになっていたり、改善されていることを認めます[目][目]

同じ医療に携わる者として大いに見習わねば[ひらめき]と、毎年感じます。

検診後、午後は久しぶりに全身マッサージで体をほぐしていただき[いい気分(温泉)][るんるん]

子供たちのクリスマスプレゼントを物色したり[プレゼント][クリスマス]

最後に散髪して[ひらめき]

全身、中から、外まで、オーバーホールした1日でした[いい気分(温泉)]

夜は理事会でしたが。。。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憂鬱・ナイト

明日は毎年恒例の人間ドックです[病院][病院]

21時がすぎ絶食中です。憂鬱です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

毎年12月から来年3月の間に受診するのですが、

だいたい病院からの予約指定は例年、12月か1月になります。

忘年会[ビール]、新年会[バー][レストラン]シーズンでちょっと私に不利なスケジュールです[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず明日を目指してちょっと前からアルコールを絶ち[パンチ][ビール][パンチ]

食事もいつも以上に気を使い、検査に臨みます。

まあ、いまさら頑張ってみた所で、なんですけどね・・・・。

しっかり反省してきたいと思います。

20131211_132317.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きのこ栽培

昨年、ホームセンターで何気なく原木しいたけを1本購入しました。

栽培というほどのことは何もせず放っていたのですが、

この秋、見事!しいたけがたった2本ですが採取できました。

気を良くしてついシイタケ以外のキノコを栽培して見たい気分になり、

シイタケの原木をさらに2本、

そしてプランターで栽培できる「なめこ」、「ひらたけ」の栽培キットを先月購入しました。

20131204_114517.jpg

その中でヒラタケが初収穫を迎えました。

20131204_114520.jpg

形、大きさが不揃いですが自家栽培のご愛敬です。

味もしっかり肉厚でおいしい!

ささやかな栽培の楽しみが出来ました。

20131204_114704.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月 クリスマスツリー飾り

12月、月並みではありますが

残すところ今年も1か月となりました[soon]

我が家も[クリスマス]クリスマスツリーを引っ張り出し

飾り付けをしました[ぴかぴか(新しい)]

今月も頑張り2013年をしっかり締めくくりたいと思います。

IMG_7545.JPG


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。