SSブログ

マラソンの思い出

ソチ冬季オリンピックが閉幕しました[イベント][手(パー)]

すっかりブログ更新をさぼってしまいました[ふらふら]

2月も残りわずかです、2(に)げていきます[ダッシュ(走り出すさま)][2][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

[ドコモ提供]長女の小学校でのマラソン大会が近づいてきました。

およそ2.4kmのコースを低学年は走るようです。

連日の練習でヘタレ振りを発揮しているようです。

「寒い!」、「しんどい、疲れた!!」連発です[パンチ][爆弾]

連日叱咤激励していますが、・・・・どうもセンスが無いようで・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

私が小学生のころ「琵琶湖一周マラソン」という取り組みがありました[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

運動場を走ることで実際走った距離を、地図上の琵琶湖岸を走るコースに換算し進んで行くのです。

琵琶湖とその周囲のコースポイント毎に書かれたたくさんのマス目(1コマが何mだったかなぁ??)の描かれたプリントを各自もらいました。

始業前の早朝、昼休み、放課後、運動場を走り(まくり)、走った分だけマス目を塗りつぶし[メモ]

実際、琵琶湖岸を走っているかのように大津=>草津=>・・・高島=>・・・と頑張ったものです[手(チョキ)]

懐かしい・・・・。

来月2日にはびわ湖毎日マラソンが開催されます。

家の前を毎年選手が駆け抜けます。

頑張れ!!

1.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次女5歳

[スキー][雪]ソチ冬季オリンピック開催中です。

連日、朝起きたら日本選手のメダルの獲得[満月]、あるいは残念な結果[もうやだ~(悲しい顔)]のニュースです。

選手の皆さん若いのに[映画]カメラの前で自己の結果をしっかり話されることに感心します。

今日は校医をしている高校の学校保健委員会、晩は大津市歯科医師会の理事会に出動です。

そして、次女の5歳の誕生日でした[バースデー][プレゼント][イベント][演劇][演劇][ドコモポイント][手(チョキ)][5]

20140213_222441.jpg

数日前から今日の日を楽しみにして興奮状態のおめでたい1日でした[ひらめき][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ドコモポイント][手(チョキ)]

大好きなケーキを頬張りご満悦です[手(チョキ)][バースデー][ドコモポイント][手(チョキ)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_8377.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いのち

先週末は久しぶりの積雪でした[雪]

ほんの数cmの積雪です。

先日、[ドコモ提供]長女の小学校の「生活科」の宿題に「いのち」を考えるものがありました。

自分が生まれたときの様子や、

幼稚園の頃の様子を両親から聞いてレポートを作製するのです[メモ]

写真や、おもちゃなどの当時の愛用品を持って行きました。

20140202_204143.jpg

今日は久しぶりに私と子供達で生まれたころのビデオを見て大騒ぎしました[ドコモ提供][ドコモポイント][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

そうそう、晩にはいつも日曜日みている[TV]「サザエさん」をみました。

今日が先日亡くなられた「波平」さんの声の永井一郎さんの最期の収録回の放映でした。

最期の3本、ラストは「波平、親切騒動」、でした、何とも・・・・・・・・。

「ばっ、か、も~~ん!!(波平)」


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お雛様

立春寒波です。

朝になると屋根に薄っすら雪が、日中も時折吹雪きます[雪][台風]

底冷えする寒さです。

今日は歯科医師会の出動もなく久々完全オフの木曜日です。

節分過ぎれば恒例、雛飾りです。で、今日飾ることになりました[手(チョキ)]

ひな人形を飾ると娘二人の初節句を思い出します[映画]

まだまだ懐かしさを感じるほど年数は経ってはいないのですが、

それでも感慨深いものは有ります[揺れるハート]

20140206_202753.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分

今日は節分です。

部屋のあちこちに鬼の面があります。

豆を買えばお面がついてきます、何かの付録や、

子供が幼稚園で作ってきたお面、折り紙で折ったお面。

いいのか悪いのか、家の中は鬼だらけ[家]

歳をとって福豆食べるのも一苦労、

太巻きも1本丸ごとはちょっと多いなぁ・・・[ふらふら]

イワシを買えば柊(ひいらぎ)もついてきます。

鬼が嫌いそうな匂いです。

食後に柊イワシを玄関に飾り、豆まきをしました[パンチ]

福は内~~~!

鬼は外~~~!

20140203_201543.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。