SSブログ

創部60年記念

週末、大学時代の部活の創部60年記念式典・懇親会に大阪まで出席してきました。

OB、現役そして大学関係者、大勢の先生方が御出席の中盛大な会でした。

私が現役の20年前からそうでしたが、
 

近年はさらに学生人数も少なく、現役部員集めも一苦労しているようです。

しかし、50周年記念で集まって以来

ほぼ10年ぶりにお会いする先輩、後輩ばかり。

今でもOBチームで頑張ってプレーされている方々も大勢おられます。

意外と現役時代と皆、顔、体型含めて変わらないんです。

私は、どの先生からも体型の変化を随分ご指摘されましたが・・・・。

近況を報告したり、当時の沢山の辛い思い出話で大いに盛り上がりました。

10年後の70周年開催は皆、「もう開催ないでぇ~~」と言いながら、

考えてみればそのころ55才になっているはずの自分が怖くなりました・・・。

IMG_2298.JPG 

 

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わり

今週から子供の学校も始まるので、
 
昨日の日曜日が夏休み最後の日曜日でした。
 
この夏食べた素麺の空き木箱を利用してスマートボールを作りました。
 
この夏の商店街での夜市でやったスマートボールが楽しかったらしく、
 
家にも作ってほしいとせがまれてのことです。
 
暑い中、久しぶりに釘打ちをしました。
 
IMG_2289.jpg 
 
まあ、まあ、家で遊ぶには十分な出来栄えでしょう・・・。 
 
夜は花火で夏の終わりを感じました。
 
IMG_2224.jpg 
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休み

4日間のお盆休みが終わり、

今日から仕事です。4日間といえば長い日数に感じますが 

いつもながらあっという間のお盆休みでした。

お墓参りに行ったり、

子供の宿題の作品作りに発破をかけるだけのつもりが、結局手を貸さざるを得なかったり・・・・。 

そんなことで何やかんやで、1日、1日が過ぎていったのでした・・・。

そんな中で、子供が寝た夜が私の自由時間でした。

今年は戦後70年という節目でもあるからでしょうか、

テレビ各局の戦争に関する色々な特集やドラマを見る機会が多くあり視聴しました。

子供の宿題にも「戦争に関することを聞いてきなさい」なんて課題がありましたが、

そもそもうちの子供の祖母が戦後生まれです。

戦時中の貴重なお話を聞ける人が 数少なくなってきました。

自分が祖父にもっと生の声を聞いておけばよかったなぁ・・・・、と思います。

色々考えもしたお盆休みでした。

 IMG_2048.JPG

IMG_2189.JPG

 

 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニー・オン・アイス

早い方は先週末からお盆休みに入っておられる方がおられるようです。
 
昨日はうちもお盆のお参りをすませました。
 
早朝からこの天気です。ご住職も大変なことでしょう。
 
私も今週後半よりお盆休みです。
 
先日、大阪城ホールで開催中の「ディズニー・オン・アイス」を見に行きました。
 
今年は例の大ヒット映画「アナと雪の女王」がプログラムに入っています。
 
今年は日本開催30年記念ということで、
 
たくさんあるディズニー映画の中でも大人気映画の名場面のアイスショーがプログラムにあり、
 
とても楽しめました。
 
 アイススケートショーと組み合わせて、映画のワンシーンが見事に演出されており関心しました。
 
IMG_2053.jpg
 
IMG_2148.jpg
 
IMG_2154.jpg
 
IMG_2151.jpg
 
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッザニア甲子園!念願のお仕事体験!!

8月です。

猛暑日の毎日、おまけに夕方に猛烈な夕立に見舞われるので夜は湿度が高く余計に不快です。

昨日は、夏休み中の子供と恒例、4,5回目?になるでしょうか、キッザニア甲子園へ出掛けました。

とにかく、前回1年くらい前に行った直後から、次もまた行きたいと、事あるごとにおねだりされます。

今回は、綿密にあれこれお仕事体験メニューを計画しています。

どうしても、毎度行けない人気お仕事「お菓子づくり(ハイチュウ・森永)」に

今回は何とかチャレンジしたいと思い出かけました。

あと、オリジナルメガネ作製も!

結果!!、、、

IMG_3950.jpg

やっと体験できました!!

IMG_2032.jpg

毎度行ってると思いますが、

子ども充実!!、

大人、グッタリ!!です。

IMG_4213.jpg

IMG_2035.jpg

もちろん、子供は作製したメガネ、私は持ってるサングラスで、記念にパチリ!!

EXILEをイメージしましたが、・・・・。

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。