SSブログ

のんびり、生え代わり

うるう年の2月29日です。今回は、長女の乳歯抜歯です。

IMG_3843.JPG

長女の生え代わりの時期は、年齢の割に随分のんびりです。

小学生の低学年で今回の乳歯の生え代わりを迎える方が、大勢おられるくらいですから・・・。

患者さんからもよく「同級生のお友達よりも乳歯が抜けるのが遅い」

と心配され、ご相談を受けます。

お気軽に歯科医院で相談を受けることをおすすめします。

たいていは、待っていればウチの子のように生え代わりの時期を迎えます。

場合によっては、レントゲンで永久歯の存在も確認したほうがいいかもしれませんね。

IMG_3850.JPG

乳歯が8本そろった抜去歯模型、作製進行中です。

IMG_3968.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7歳です!

バレンタインデーの今日、

明け方大雨、強風だったようですが、昼間非常に暖かい1日でした。

昨日、次女の7歳の誕生日でした。

リクエストの大好物のお肉(すき焼き)を奮発し、

チョコレートケーキで締めくくり。もう大興奮、無茶苦茶です[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

〆は我が家恒例、幼児期のDVDビデオを大笑いで鑑賞会です。

妹も、姉もついちょっと前は、かわいらしかった・・・。

IMG_6116.JPG

もちろん、今も、かわいいけどネ。・・・・・・

IMG_6039.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はお休み、だらだらと・・・

建国記念の日です。

休日は、たまに、ご飯を作ってみたりします。

初めて作るのですがお昼に「麻婆豆腐」を作ってみました。

子どもも食べるのでピリ辛を抑えて、

なかなかうまくいったかな?

長女が来年度使用する家庭科の裁縫道具セット。

IMG_3704.JPG

一般的な筆箱より一回り大きい、まさに筆箱のようなコンパクトセットです。

あのスポーツメーカーの「adidas」が?何て思いました。

IMG_3705.JPG

私の頃は、少し大きいお弁当箱のような裁縫セットでした。

運針練習用の布が入っていて、赤い糸でなみ縫い、ほんがえし縫い、等・・・やったものです。

今日は暖かい1日でした。

瀬田川沿いを散歩しました。

IMG_3751.JPG

途中ベンチでゴロリ、気付けば寝てました。

IMG_3757.JPG

IMG_3765.JPG

IMG_3783.JPG


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯はは・・・・

もうすぐ7歳の次女。

永久歯が生えてきたので乳歯を抜歯しました。

抜いた歯を、歯型模型に1本追加です。

IMG_3675.JPG

IMG_3683.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USJへ・・・風邪のバカヤロ~~!!

昨日日曜日、USJへ次女と二人で出かけました。

IMG_3352.JPG

お目当てはもちろん

「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」です。

IMG_3437.JPG

ハリーポッターを読みふけり、

そして学校で多くの友達から聞くUSJ話に影響を受けたわが子たちにおねだされ

先日、USJ行きをついに計画したのでした。

私、実はハリーポッターを読んだことがなく、全くの無知です。

出掛けることが決定してからというもの

DVDを見たり、お土産の計画、・・・とにかく子供たちは嬉しそうでした。

私も、何度聞いても覚えられない意味の無さそうな? 横文字の語句数々を聞かされたり、

映画を見たり、パーク内の攻略法を調べたり・・・。

なのに、出発当日朝、長女が発熱です!

あれだけ出掛ける日を指折り楽しみにしていたのにリタイア、

発狂しそうな長女と妻と別れ、

私はカタカナだらけの意味わからない買い物リストを握りしめ

次女と二人でのUSJ行きとなったのでした!

日頃の混雑具合が分かりませんが、

あれこれ楽しめました。

アトラクション待ち時間や、パーク内の現在地確認などスマホアプリが便利だなと思いました。

ハリーポッターは、DVDで事前に予習していた通りのお店、

商品、風景にファンでなかったのですが、

その忠実さに感心しました。

IMG_3417.JPG

今度は、家族みんなで出かけたいですね!

IMG_3580.JPG

IMG_3639.JPG

2016 Jan. I (552).JPG

私は、「JAWS」や「バックトゥザフューチャー」世代です!

IMG_3657.JPG

「百味ビーンズ」、「カエルチョコレート」定番お土産!

長女のメモ片手に店員さんに優しく商品を案内していただきました。

誕生日の杖、グリフィンドール??、 何度聞いても、何の事か分かりませんもの??

まだ食べていないのです・・・・。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。