SSブログ
前の30件 | -

2018年 あけましておめでとうございます

2018年 あけましておめでとうございます[2][0][1][8]


前回のブログが夏休み、あっという間に新しい年を迎えた投稿になってしまいました[ふらふら]

そして本日から2018年の診療スタートでした[手(グー)]


12月は忘年会やクリスマス会、大掃除、と慌ただしく過ごし気が付けば大晦日、元旦です[soon]


IMG_0873.JPG


クリスマスプレゼントの「人生ゲーム」

年末年始はこればかり!

ゲームの人生厳しい!、現実の人生は平凡を望みます~~。


IMG_0884.JPG


年明けは初詣、そして家でゆっくり過ごしました[家]


IMG_1009.JPG


IMG_0957.JPG


今年も宜しくお願い申し上げます。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み雑感

随分久しぶりの日記です。[目]

901回目の投稿です。

近頃の小学生の日記の宿題は、毎日書く必要がなく

思い出のある好きな日を1~3日分書けばいいらしい。随分楽なもんだ。


夏休み我が家は遠出もせず、家にいる。

子供の歴史調べ学習に付き合ったり、

花火を見たり、商店街の夜市に出掛けたり、1日、1日それぞれ楽しく過ごした。

お盆休みはお墓参りに行き、あとは暑い中、[家]連日家の大掃除をした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][晴れ][晴れ]

夏の掃除は暑いが、網戸など洗ったものがすぐ乾くのがいい。

子供の夏休みの宿題も少々味付けしてやった。


まだまだ、連日暑いですがお盆が過ぎると一気に夏が終わる気分である[手(パー)]

1年早いなぁ~~・・・・・。


2017 Jul (63).JPG


2017 Jul 30 (56).jpg


IMG_0297.JPG


IMG_0326.JPG


IMG_0336.JPG








nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都タワー

ようやく、[演劇] 第900回目[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)] の投稿です。


京都に出掛けたついでに


リニューアルオープンした京都タワーへ行きました。


新たに多くのお店が出店されています。


京和菓子、京雑貨、寿司、食品サンプルといったモノを作る体験コーナーもありました。


天気も良く京の街が遠くまで見渡せました。[目]


IMG_7248.JPG


IMG_7244.JPG


IMG_7242.JPG





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めがねとタケノコ

ゴールデンウイークに入りました。


今朝、学校に行く直前の長女が「眼鏡が無い!」[眼鏡]と大慌て!!


昨日夕食のときは掛けてた、風呂上りから見てない、いや、掛けてた?


どこ置いた?!枕元、食卓、洗面所、・・どこにもありません??[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]


とにかく慌ただしい朝に大探しです[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]


・・結局、「遅刻する~~!」と見つからず仕舞で出ていきました[人影]


そのあと、とんでもない場所から見つかったのですが・・・・[眼鏡][目][どんっ(衝撃)]


********


毎年この時期にタケノコ掘りに行かれる先生から


今年も獲れたてを頂きました。有り難う!


早速、ごはんや、焼き物で頂きました。おいしい~~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


IMG_7146.JPG


IMG_7156.JPG






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏日

日曜日は暖かいというより、暑いと感じる1日でした。

全国各地で夏日を記録したとのこと。

あれこれ冬の物を片付けたりして過ごしました。

夕方、少し涼しくなって子供たちと久しぶりに瀬田川沿いの遊歩道を散歩しました。

桜も終わりですね・・・。

IMG_7100.JPG 

川では各大学ボート部員が 新入生を迎え賑やかに活動しています。

帰宅すると子供の指摘で頭上に花弁のお土産です。

葉っぱでなくてよかった!、・・・そうならタヌキですから・・・・。

IMG_7106.JPG 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長くしていると・・・・・

桜は満開ですが、何とも恨めしい雨の週末でした。[小雨]

すでに新学期、新生活がスタートしている方が多いでしょう。

私は開業医となって15年以上経ちます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

春休み中の診察は、昔(幼稚園や小学生の頃)診察した患者さんが

立派な青年になってひょっこり来院してくれることがあります[手(パー)][目]

そして近況を話してくれます。

就職した、大学生になった、今こんなことしてる、彼女が出来た、・・・などなど。

中には歯科衛生士さんになる、という子もいます。

長く診療をしていると、色々ありますが、

このような再会は楽しく、嬉しいものです。

IMG_7021.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

君の名は。

日曜日、次女と二人で映画に行きました。

映画と言えばちょっと前まではドラえもんやプリキュアでしたが、

「君の名は。」です。公開以来、ずっと連れて行ってとお願いされ、

春休み終盤、ようやく行くことが出来ました。

pos.jpg

公開から日が経っていることもあり大津や草津の映画館では夜間上映しかしていません。

昼間の上映をしている、京都の映画館へ出掛けました。

IMG_7013.JPG

先ず感心したのは映像の細かさです。細部に亘るまで実写の様に再現されていました。

映画を見ている最中、

昔みた『黄泉がえり(よみがえり)』という映画に似ている部分があるなぁ、と思いました。

自然と引き込まれるストーリーが面白かったです。

映画の後、回転寿司でお昼にしました。

カウンターの半分ほどが外国人旅行客でした。

さすが観光都市京都だなと思いつつビール片手に寿司をつまみました。

私と変わらぬ程、皿を積み上げる次女の食欲に驚きました。

IMG_7018.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お彼岸の1コマ

暖かい連休でした。日曜日はお彼岸のお墓参りに京都に出掛けました。

連休中日とあって京都は車の渋滞です。[車(セダン)][車(RV)][バス][バス][車(セダン)][車(RV)]

お墓参りを済ませ、

いつもお墓参り後の定番コースなのですが某デパートへ。

といっても、子供の買い物ばかりですが。

子供の新学期用の運動靴を購入。

子供はすぐに足のサイズが大きくなり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]買い替えが頻繁です・・・[ふらふら]

ランチを食べれば1人前をペロリ、まだお腹には物足りない模様・・・。

まあ、成長の過程です、喜ばしいことと思うべきでしょう。

おばあちゃんから洋服をプレゼントしてもらい上機嫌、・・・・

自分の親の孫に対する甘やかしに、

自身の幼少時はおねだりせず何事も辛抱したのに、・・・

と、親にも子供にも腹が立ったり、・・・・。

そんな連休の1コマでした。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次女 8歳

2月今年は雪が降る日が多いです。[雪][雪][雪][雪]

すごい積雪はここ大津ではありませんが。 

今日は次女の8歳の誕生日でした。[イベント][黒ハート][黒ハート]

生まれてきたあの頃を思い出し、そして今の日々・・・・。

変化、成長を嬉しく思う私です。

話は変わりますが、 

何故か、今夜は家族で「ドナドナ[るんるん][るんるん] 」という曲、歌詞でおおいに盛り上がりました。

「ドナドナド~ナ~~ド~ナ~~、子牛を乗せて~~、・・・、

荷馬車が揺れる~~」、というちょっと、悲しい曲です。

小学生の頃、私、よく歌ったのですが・・・。

 IMG_6864.JPG

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大寒波

週末は、大寒波に見舞われました[雪]。各地で積雪が観測されました。

この辺りは、日曜日うっすら雪化粧の朝でした[台風]

大学入試センター試験や中学入試、京都での女子駅伝大会などがこの寒波と重なりました。

積雪、寒さ、体調管理、交通機関の遅延のなか大変だったことでしょう。

我が家は朝からおでんを仕込み、寒い日だからこそアツアツおでんで温まりました[ビール]

IMG_6776.JPG

IMG_6782.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年スタート

あけましておめでとうございます。[晴れ]

今年は穏やかな天候の新年の始まりでしたね。

本日が今年の仕事始めでした。[手(グー)]

昨年は大晦日に休日診療を担当したのでバタバタ、

あっという間にお正月休みが終わったような気がします。

まあ、皆さんそうかもしれません。

今年も元気よく頑張りたいものです!

それではスタートです!!

IMG_6726.JPG

IMG_6709.JPG

IMG_6769.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も無事仕事納め、有難うございました!

2016年、本日仕事納め、今年も無事1年仕事できました。

スタッフ、関係者皆様に感謝しています。 

自身の体調を壊し、医院が長期休診することを私は、何より避けねばならないことです。

12月も半ば過ぎから色々な予定でアッという間に過ぎました。

忘年会あちこち、定期チェックの人間ドック 、クリスマス会、・・・。

IMG_6562.JPG

IMG_6591.JPG

IMG_6602.JPG 

仕事納めの本日、・・・・・・・、

実は、今年は31日、大晦日、休日救急診療の当番医です。

もう少し頑張ります!!

IMG_6660.JPG 

クリスマス会でトランポリン頂きました!

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあと少し・・・・

今年も残すところわずか・・・・、

休日は家の大掃除を進めます。

高圧洗浄機が結構便利です[手(チョキ)]

しかし、毎年この時期に色々なモノを断捨離するのに、

また1年で不要なものがたまるんですねぇ・・・・[ふらふら]

体調維持に努め年の瀬乗り切りたいと思います。

IMG_6559.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 師走

2016年残すところ1か月、12月になりました。

「今年も、もう12月、早いなぁ!!」日々の経過が早く感じるオジサンです。

毎年恒例の師走のコメントです。

クリスマスツリーの飾りつけをしました[クリスマス][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_6515.jpg

長女が学校で、「ランプシェード」を作製してきました。

IMG_6518.jpg

焼き物です。

アロマディフューザーにセットしてみました。

IMG_6516.jpg

最近の小学生の図工っていろいろするんだなぁ~~。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館に行きました。

私は鉄オタではないのですが、日本の技術力というものに興味があり

以前から行ってみたいという思いがありました。

しかし、子供が女の子だといわゆる「電車」って興味ないかなと思い

なかなか近くにある博物館なのにいく機会がありませんでした。

ひょんな事から下の子ならついて来てくれるだろうと行ってきました!

懐かしい自身の幼少の頃の電車や、グッズの数々に楽しさ!

0系新幹線の思い出、そして運転席にも座れるなんて!

そして何より鉄道開発の歴史、技術、それに伴う複雑なシステムの構築に

ただ、ただ感心の連続でした。[目][わーい(嬉しい顔)]

IMG_6219.JPG

IMG_6245.JPG

IMG_6272.JPG

IMG_6347.JPG


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月、色々あるよ

11月です。

週末や、休診日ごとに何かと用事があります。

先週末は大学の滋賀県同窓会へ、

同窓会が毎年行われる事が、人によっては驚きだそうで・・・・。

IMG_6154.JPG 

また別の日は、校医を担当している小学校へ就学前歯科検診に出動したり。

IMG_6155.JPG 

家庭科室で歯科検診です。 

きのうは、娘とちょっと出掛けた時にケーキで手なずけたり・・・。

IMG_6163.JPG 

その他色々あり忙しい11月です。 

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬支度

近畿地方に木枯らし1号がやってきましたね。

秋らしい天候は僅かで、秋はあっという間に通り過ぎたような実感です。

今秋からいよいよ寒くなるとの予報だったので、

日曜日は冬支度を始めました。

夏、秋物を片付けたり、

加湿器、ストーブ、灯油などの準備です。

風邪の予防にも努めなければいけませんね。

いよいよ今年も残すは2か月となりました。・・・・

IMG_6145.JPG

IMG_6146.JPG


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これはいい!、高圧洗浄機

連休、ようやく秋らしい天候でした。

朝晩、ちょっと寒くなりました。

「高圧洗浄機」を購入しました。

診療所や自宅のタイル、コンクリート面の汚れが非常に気に立っていました。

IMG_6011.JPG 

CM通りの洗浄力が期待できるか不安だったのですが、

凄く綺麗に洗浄できました。翌日乾燥した洗浄面は真っ白です!

タイル汚れは、厳しい箇所がありましたが、

コンクリート面の黒ずみ、コケ汚れ、は非常に効果抜群でした!

IMG_6012.JPG 

トリガーガンをずっと握り洗浄していたので、

(ガンの噴出保持のロック機構は付いていないので)、

腕のダルさは感じました。

この連休中、連日あちこち高圧洗浄の毎日でした。

IMG_6019.JPG 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会

いや~!素晴らしい、今年も日本人研究者がノーベル賞を受賞されました。

今回の受賞研究のみならず、

日本の科学研究が世界に誇れる素晴らしものであることを嬉しく思います。

先週末、小学校の運動会を観覧しました。

前日よりの雨が心配のなか、なんとか曇り空の中予定通り開催されました。

 小学校では5回目の運動会、

興奮して我が子をカメラ片手に何でもかんでも撮影、追っかけた低学年のころより

今年は写真やビデオを撮る頻度も少し減り、

レンズ越しではなく、肉眼でじっくり演技を見れるようになりました。

次女に怒られるかもしれません。 大丈夫、しっかり撮ってるよ!

我が子の成長を実感する1日であります。

IMG_5972.JPG

 

 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7年目だぞ~~

9月になりました。

このブログを1年ごとにまとめて製本しています。

6巻が完成しました。[手(チョキ)][手(チョキ)]

ブログ投稿ペースが落ち、随分薄い1年分になりました。

それでも何とか7年目に突入しました。

マイペースで続けようと思います。

IMG_5805.JPG

IMG_5803.JPG


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

計画的に・・・・

先週の3日間のお盆休みも、お盆参りや雑用であっという間に終わり、

8月も残すところ10日あまり、毎日朝から暑いです。

朝起きると連日オリンピックで日本人選手のメダル獲得[満月][満月][満月][TV]の報道です。

それにしても凄い成績ですね。

10代の若いメダリストも多数おられ、東京五輪に向けての期待が高まります。

例によって夏休みも終わりに近づき[手(パー)][晴れ]

子供の夏休みの宿題、自由課題につき合わせてもらっています・・・・[むかっ(怒り)][ふらふら]

子供の学年が上がるにつれ、その内容もアップし、ひとひねり[ひらめき]必要になってきました。

親の心配よそに、目の前に迫る期限に全く緊迫感無い子供にちょっと呆れますが・・・。

知らんぞ・・・・[がく~(落胆した顔)][手(パー)][爆弾]

IMG_5787.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テプラの話

広島での平和祈念式、ブラジル・リオ・オリンピックの開幕の本日です。

今日も暑い1日でした。

文房具KING JIM 「テプラ」の話題です。

ラベルライターで、ワープロ打ちした文字やイラストが、

セットしたシールテープに印刷される文具です。

20年位前、大学院時代に購入し研究などの書類分類に大変重宝したのでした。

子供が生まれてからはさらに大活躍。

特に幼稚園、小学校、様々な名前付けシーンに便利でフル回転しています。

アイロン転写テープもあり、衣類の名前付けもできます。

その20年現役使用していた本体が遂に、故障しました。

キーボードが全く反応しなくなったのです。・・・・

まだまだ我が家の生活に利用することが多いので、

2代目にバトンタッチです。

IMG_500000410.JPG 

そして、長年有り難う、テプラ!

IMG_4816.JPG


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば乳歯

夏休みを待って、次女の乳歯を抜歯しました。

IMG_5276.JPG

姉妹でも生え代わりの時期に大きな差があります。

抜去歯模型もまた歯が増えました!

IMG_5292.JPG

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔話にはながさく

8月です。

滋賀と岐阜に居る大学時代の部活動のメンバーで集まりました。

同期と後輩です。

とにかく飲んで思い出話に花が咲き、

久しぶりに深夜まで楽しく盛り上がったのでした・・・・。

IMG_5332.JPG


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋市科学館

海の日の連休を使い名古屋に出掛けました。

IMG_4854.jpg 

今回の旅行のメインは、子供の希望で 名古屋市科学館のプラネタリウムです。

ドーム内径が35mと世界一の大きさの天体ショーが見れるのです。

プラネタリウムの巨大さ、そして映像の大迫力にとても興奮しました。

シート間隔が非常に広くまた、リクライニング機能も程よく、

旅の疲れで少し、眠くなりましたけど・・・・・。

そのほかにも様々な科学体験ができます。

極寒体験や、懐かしい物理や化学の実験の数々。

屋外には純国産HIIBロケットも! 

IMG_4921.jpg 

名古屋港水族館にも行きました。

IMG_4989.jpg 

IMG_4993.jpg 

IMG_5031.jpg 

日本の2代目南極観測船「ふじ」も係留されており見学できます。 

 IMG_5020.jpg

IMG_5059.jpg

IMG_5060.jpg

過酷な環境の中での食事は癒しだったでしょうね。

しかし艦内各所の人形が妙にリアルでちょっと怖かった・・・。

 

 


 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしの零戦

先月長女の学校は、広島県へ平和学習に行ってきました。

広島平和記念公園など、各所で研修を行ってきました。 

呉市の「大和ミュージアム」にも![船]

00.jpg 

私が行きたかったなぁ・・・。

私が子供に、「零戦62型あったやろ?」 、 

「戦時中、琵琶湖に不時着水したやつなんやで![霧]、昭和53年に引き上げられ復元したんやで!」

なんて話しても全く興味なし。[もうやだ~(悲しい顔)]

11.jpg 

飛行機の前をさっさと通過したとのこと、男子はちょっと興奮してたけど・・・。

てな調子です。

30数年前、私が中学生のころ、

「京都嵐山美術館」にこの機が、展示されていたのです[手(チョキ)]

IMG_478233.jpg 

これがあちこち行き現在、大和ミュージアムに展示されているのです。

懐かしく当時の写真をひっぱってきました。

IMG_478300.jpg 

IMG_478456.jpg 

陸軍機の疾風(はやて)もありました。

当時は間近で触れることが出来たのです。

IMG_478577.jpg 

 

 

 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湖国料理

ちょっと前、歯科医師会のメンバーで湖国料理を食べに行きました。

琵琶湖で育った湖魚の数々を美味しくいただきました。

天然ウナギの鍋、蒲焼、ビワ鱒姿造り、鮒ずし、・・・・。

 IMG_4656.jpg

IMG_4657.jpg

IMG_4660.jpg

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日

子供の用事にお付き合いの「父の日」でした。

IMG_4661.jpg 

妻、子供たちから、温かい(これ渡せばOK!と思われているでしょうけど)、

プレゼントの数々です。お酒に、手紙に、Tシャツ。

取り敢えず一気に飲むのはさすがに気が引け、

一口だけにしておきました。

IMG_4740.jpg 

頑張ります!

 

 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ・バースト

我が家の自動車は、週に1,2度程度、私か妻が自宅近辺の用事で街乗りする程度で、

マイカーであちこちドライブすることはあまりありません。

そんな乗車機会が少ない車にも関わらず、 

この間、近所に車で用事に出掛けた際、後輪タイヤが、

溝から外れて浮いていた金属製のふたを引っ掛けパンクしてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_4552.JPG 

タイヤのサイドが完全にちぎれタイヤ自体の修理では済みそうにありませんでした。 

取り敢えずスペアタイヤを装着、応急的なタイヤらしく、

IMG_4559.JPG 

どこか貧相な感じ・・・・。 

ああ~、なんだか、ついていない、こういう出来事、嫌ですね。

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USJ・・・・念願叶う!

ゴールデンウイーク、終わります。

誰が名付けたか、文字通り長期間の休日、黄金ですね!

我が家は、みどりの日にUSJに出掛けました。

2016 Apr 88 (407).JPG 

そう、1月末、USJに出掛ける当日、長女は発熱、泣く泣く断念、

次女と私の二人のUSJでした。

今回ようやく念願の家族そろってのUSJ行きが叶ったのです!

2016 Apr 88 (106).JPG 

 長女が行きたかったハリー・ポッターです。

2016 Apr 88 (255).JPG 

やっぱり皆で行くと楽しかったです。

前回よりもたくさんのアトラクションを体験できました。

2016 Apr 88 (180).JPG 

残りの休日はゆっくり出来ました!

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。